dịch vụ đăng ký thuốc dich vu dang ky thuoc uy tin sâm đất y tí Biosubtyl Derma Forte 心臓手術ミス後死亡 遺族に910万円支払い…愛知の市民病院 - Pharmacy Viet

心臓手術ミス後死亡 遺族に910万円支払い…愛知の市民病院

豊橋市民病院(愛知県豊橋市)は27日、2011年に心臓病患者の男性(当時65歳)に行った手術でミスがあったとして、術後に死亡した男性の遺族2人に、損害賠償として約914万円を支払うと発表した。



 病院によると、手術は11年12月に行い、狭くなった冠動脈をバルーン(風船)で広げる予定だったが、血管が石灰化して硬くなっていたため、病変部分をドリルで削る方法に変更。その際、バルーンを送り込むガイドワイヤを残したままドリルを使ったためガイドワイヤが切れ、5センチほどが血管内に残った。他の病院に移して回収を依頼したが、男性は4日後に急性心筋 梗塞こうそく で死亡した。


 病院側は、残されたガイドワイヤと死亡の因果関係は不明としながらも、手術ミスについて、当時の院長らが遺族の代表者に謝罪。その後、別の遺族2人が今年7月に名古屋簡裁に調停を申し立て、協議の結果、損害賠償することで合意したという。市民病院の黒釜直樹事務局長は「残ったガイドワイヤが死亡に関与した疑いがあり、誠に申し訳ない」と謝罪。今後、医師の技能向上に取り組み、ドリル使用時の注意事項の確認を徹底させるとしている。